オーナー日記

まず、お皿に並べた鴨が運ばれてきます。

色はほとんど茶色。脂身はそんなにありません。

もちろんいろんな部位がきれいに並べてあります。

 

 

 

そして七輪を小脇に抱えてご主人の登場です。

ひととうりご挨拶が終わった後手元を見れば

硯ぐらいの大きさの黒い石版を持っておられます。

15×10ぐらいの長方形。

実は なんとこれで 六人すべての鴨を焼いていくのです。

 

 

 

 

まず部位をお箸で手早くさばきながら

「これはまあまあ こいつはやわらかいから 女性かな

あぁ こいつはいい これもいいなぁ」そう言いながら 

誰にどこを食べさせるか考えておられる。

ぼちぼち石版に火が通ったころ、御主人 おもむろに顔を石版 

10センチくらいに近ずけました。

そして「うん あと一℃」

私はおもわず「音を聞いておられるのですか」

御主人 その姿勢のままで

「いいえ 頬で温度を測ってるんです」

イッツ ショウ タイムです!