オーナー日記

 

 

 

昔、バーカウンターで 赤木君と

ちょっとした論争になったことを覚えています。

 

 

 

あの星稜の松井が、甲子園で明徳に 

五打席連続の敬遠を食らって 敗れた時のことです。

赤木君は持ち前の正義感から 私に

「あんなもの 絶対許せませんよ!高校野球

風上にも置けない!仁さんそう思いませんか!」

口角泡を飛ばすように訴えかけた彼に

私の答えは「全然。だってルールやもん」

彼の期待していた 全く逆の答えを口にした私を見て

彼は目を白黒させていました。

 

 

 

私は「サッカーでシュートを打つ選手に ディフェンスは

身体を張って打たさないやろ。あれ、ディフェンスが関わらずに 

ゴール―キーパーが横っ飛びで止めなければならないというルールある?

日本陸軍やあるまいし。

 

 

 

それがだめなら「高校野球は敬遠は一人につき二回まで」

というふうにきめときゃええやん。

そもそも相手がPLやってみ。

ノーアウト一塁 バッター清原 敬遠できるか?

だって ウエイティングサークルで桑田がバット振ってるんやで。

そこで外野割られてみ。試合決まりやがな。

それより明徳のベンチは「星稜の五番バッターは桑田ではない」

まさに見切り千両。明徳の見事なベンチワークの勝利!」

 

 

 

シレッと言い切った私を目線を下に向けながら 

それでもきっと睨みつけていたと いまでも確信しています。

私のような ひねくれ者ではなく、まっすぐな優しい日本男子でした。