自宅で出来る メガネのメンテナンス方法のご紹介!

みなさま、こんばんわ!


私自身、外出自粛の意識を強めて

1ヶ月以上が経ちました。

休みの日は、本当に必要な買い物以外

ほぼ出ておりません。

畑作業で外へ出る機会はありますが

遊びに行くことが無くなりましたね。

今は自宅で出来る事を模索中です。

次の休みは、重い腰を上げて

部屋の掃除しようかな・・・。

 

ということで、本日は自宅で出来る

メガネのメンテナンス方法のご紹介です!

f:id:oogley:20200426175549j:plain

メガネを毎日使用していますと、テンプル部分がパタパタ閉じ開きして

掛け具合が緩くなり、ずり落ちやすくなることも出てきます。

そんな時は、ちょっとネジを締めることで直ることもあるのです。

 

当店では、メガネをお買上げ頂いたお客様にミニドライバーを

お配りさせて頂いております。

 

メンテナンスへご来店が難しい時

f:id:oogley:20200426175554j:plain

こんな感じでネジを締めて頂くだけで、簡単な応急処置が出来るんです。

メガネの種類によってはいろんな箇所にネジが使われています。

メンテナンス用のミニドライバーをお持ちされている方は

気になった時に、軽くネジを締めてもらうだけでも効果あると思います。

 

次は、よくご質問頂くメガネのクリーニング方法です。

自宅で出来る本当に簡単な方法としてこちら。

f:id:oogley:20200426175603j:plain

とても簡単、水道水で汚れを洗い落して下さい。

最近では、撥水コートがついているレンズが多く

レンズのメンテナンスは楽になってきております。

だたし、どうしても汚れが落ちない場合は中性洗剤を使用して

頂いても結構です。

ご家庭にある 食器洗い用洗剤 がそれにあたりますね。

原液を直接つけるのは、レンズコートに負荷がかかる場合があります。

水をはって頂いた入れ物に、数滴で大丈夫です。

メガネ全体を、ジャバジャバと丸洗いして下さい。

この時の注意点として、お湯は使わないで下さい。

フレームもレンズも熱に弱いところがあります。

なので、お水で結構です。

 

丸洗いして頂きましたら、もう一度水道水で洗剤を

洗い流して下さい。

f:id:oogley:20200426175559j:plain

仕上げは、メガネ拭きやティッシュペーパーなどでしっかり水分を

とってあげて下さい。

こちらが自宅で出来る簡単なメガネのクリーニング方法になります。

ちなみに私は、自分の顔を洗う時にメガネも一緒に洗っています。

毎日してると自然と癖付きますよ。

 

毎日使用するメガネ。

日々の簡単なメンテナンスで、メガネを長持ちさせることが出来る

と思います。

 

もちろん、自宅で出来ないこともあります。

その時は、私達メガネ屋さんの出番です。

気になること、ご質問などございましたら

気軽にお問合せ下さいませ。

それでは、本日はこの辺りで失礼致します。