今日の一本、FACTORY900 RETROのRF-306

みなさんこんばんは。

ブログのお時間です。

 

今日はサラリと見て頂きたいフレームがあるのでご紹介。

先日見て頂いたFACTORY900 RETROの新作 RF-310につながるフレーム

2020年春発表のRF-306です。

f:id:oogley:20210927185056j:plain

FACTORY900 といえばボリュームのあるアセテートフレームのイメージが強い方もいらっしゃると思うのですが、このシリーズでは全体をかなり細くしつつ

FACTORY900らしさも感じさせる造形を探ったのがうかがえます。

 

 

f:id:oogley:20210927185103j:plain

フロントからテンプルにかけてスーッと流れるような美しいライン。

今までのFACTORY900がゴツっとした強い線や、面の表現が多かった中

こちらは細くしなやかなラインで押しは強くないが

さりげなく、そしてしっかり主張するデザインになっています。

 

 

f:id:oogley:20210927185104j:plain

FACTORY900としてものづくりをしてくる中で

”FACTORY900といえばこうだよね” という固まった見方にとらわれず

いろんな表現の可能性を探った良いモデルだと思います。

このモデルでみつけた力強い細さの表現が今年の春の新作にも生かされています。

 

 

個人的にここのメーカーは流行りだけにとらわれず

常に自分達なりの表現を探し続けている印象があります。

毎度毎度簡単ではないことを続けていっていて

そんな器用じゃないところが大好きなのです。

店頭にはFACTORY900のナイスなフレームがたくさんあります。

また是非手に取ってご覧頂けたらと思います。

ということで今日はここまで。