「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ」




麻生さんの所信表明演説、野党の代表質問かと思いました。
まずは小沢さんにケンカ売ったわけですが、
さあ、これで両者戦闘モードとおもったとたん、
アメリカ下院で救済案否決。




よって株価暴落の緊急事態が発生しそうです。
ちょっと簡単に解散とはいかなくなってきた模様。
この事態はちょっと民主党いやかなあ。



緊急という錦の御旗のもと、簡単に審議に難色見せると、
国民の反感をかうおそれがあるし、
実際に今を動かしてるのは自民党で、
緊急経済対策というおみやげをもたれた時点で、
自民党に都合よく解散の日にちを決められそうで・・・・・。



アメリカでは国難の場合は大統領のもとへ集まる伝統があるけど、
そこまでいかなくても、みんなが
「今回はかなりやばいんとちゃうやろか・・・緊急のことやし」
と思えば思うほど、また「背に腹は変えられん」と思えば思うほど
「とりあえず今回は緊急避難で」と現状維持に流れがむくかもしれません。



小沢さんの今回の最大の敵は自民党というより
「緊急時」という国民感情かもしれませんね。  続く。