2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイウィットネス その5 です。

オーグリーのお店の前と、二階のステラに 続く階段の両サイドに、チャメヤシが植わっています。今日は、外のチャメヤシも、雨に濡れそぼっています。 せっかくの日曜、雨はちょっと嫌ですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、今朝、おとなりのMON…

テオのアイウィットネス その4 今日はさかのぼりません

急に涼しくなりました。秋です。秋。大好きな秋。展示会の秋。新作が発表される秋。美味しい秋。 そんなわけで(どんな?)、今日は、さかのぼらずに、新作の前にアイウィットネスの Oシリーズのご紹介。 正面です。わりと普通の感じに見えます。もちろん左…

テオのアイウィットネスその3 まだまださかのぼります?!

満月のお月さん、きれいでしたね。空を見ていると、とてつもなくはてしない 気分になります。「果て」や、「無」について、妄想してしまいます。 さて、今日もさかのぼってみました、昔のアイウィットネス。ちっとも昔を感じませんが。 上が、EO,下がJA…

「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」「書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう」 この話を 前に登場していただいた、うちの店の空間プロデユーサーの 荒井 弘氏に話すと、我が意を得たりという顔をして、 「森さん、べらは旨いすよー」 彼は「…

テオのアイウィットネス その2

今日はすかっと晴れて、気持ちの良い天気でしたね。 とても運動会日和でした。 さて、そんなことはさておき。 今日も引き続き過去を振り返るシリーズです。 昨日がKシリーズだったので本日はLシリーズです。 まずはこれをご覧下さい。 正面から見るとKシ…

テオのアイウィットネス

今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたね。 そんなすっきりしない天気の日には昔を振り返ってみるのも いいかもしれないですね。そんなわけで今日は少し前のテオのアイウィットネスのご紹介です。 今店頭にあるアイウィットネスがOシリーズなので 2年…

展示会のお土産。

昨日のスコールのような土砂降り夕立のせい(おかげ?)で 少し涼しくなったのでしょうか?さて本日ご覧頂くのは、展示会のお土産です。 毎回展示会では各メーカーが小売店向けにちょっとした ノベルティーをお土産にくれます。 Tシャツだったり、バックだ…

加工場の風景

今日は、裏舞台を、ちょっとだけご紹介します。レンズを削ったり修理をしたり、 いろんな作業をする加工場です。 レンズの度数を測るレンズメーター、工具各種、面取りの砥石、ヒーター、 バフモーター等が所狭しと並んでおります。 あ、麦茶、これは、飲む…

きらきらカーク KIRK ORIGINALS

先週に引き続き、3連休の始まり始まり。9月も下旬というのに、何でしょうね、この暑さは。 お店に入って来られるお客様は、皆、「あー、ここは涼しい」とおっしゃいます。じりじり。 さて、今日は、イギリスはカークの、きらきらフレームです。 ファンキー…

「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」「書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう」 「笹蔵」の大将、西村さんは 「ぐじ(アマダイ)、あれは鯛やのうて べら科です。 そやから べらの刺身を食べはった時、ぐじみたいに ちょっとモチモチした食感…

度数があってもスポーツサングラス。

こんばんは。 やっと涼しくなったと思ったら、 又暑さがもどってきましたね。 まだまだ日差しが強いです。さて、本日は度数があっても使えるスポーツサングラスです。 イタリアのRUDY PROJECTです。 ここのサングラスはデザイン的にかっこよいの…

  またまたPROPO!!

またまたPROPOのご紹介です。 今期のは本当にラインが綺麗! 今日ご紹介するのは、セルフレーム【PD−169】 正面はこんな感じで、生地が2枚張り合わさっているのですが、 外側が濃く・細いラインなので実際の大きさよりも小さく見えるんです。 な…

もうすぐ展示会。

夏がもどってきたかのような日中のこの暑さに、スタッフもやられてしまいまして・・・ 空を見ると、秋の雲が出ているんだけどなあ、このむしむし、何とかなりませんかしら?? 連日、いろんなメーカーから、展示会へのお誘いの電話がかかってまいります。 オ…

「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう さてさて、まずは おつきだし。イカと雲丹をシンプルにわさび醤油で。 (もちろん、雲丹は瀬戸内産。雲丹のおいしいのは北海道ちゃいまっせー。 瀬戸内でっせー。…

ゼンカ これでワンセット!!・・・どういうしくみ?!

今日は又暑さが戻ってきましたね。朝からむしむししています。台風のせいかしら? さて、本日は、ZENKAの「EVOLUTYP]。 この三つでワンセットなんです。どうやって使うのかなあ? 手前の、黒いテンプルのついていないフロントが本体、うしろの…

アイウィットネス

眼鏡の国際展示会IOFT,そしてフランスのサロンSILMOが近づいてまいりました。 毎日、展示会の案内が各メーカーから届きます。どこのブースに立ち寄るかの予定作りも 始まりました。今年はどんなんかなあ・・・・・ ・・・と言いつつも、今日は新製…

メガネのアクセサリー

今日は『これなんですか?』とお客様によく聞かれるアイテムの ご紹介です。 これなんだと思いますか? ピアス?携帯ストラップ?お守り?? いやいや、メガネに付けるアクセサリーなんです。 【ヴィジュネット】といって、こうやって使います。 メガネのテ…

プロポデザイン 続き

日に日に秋らしくなって来ましたね。夜は涼しくて、窓を開けて寝られなくなりました。 この季節、体調を崩さないように気をつけなくっちゃ、ですね。 さて、本日は、先日に引き続き、PROPO DESIGNより、新作のご紹介です。 PDM−15です。 ・…

猫のシーズン  この子は誰?

当店のお客さまでもあり、メガネライターでもあるKさんのお宅の前に、 箱に入って捨てられていた子です。こんな可愛らしい子を捨てるなんて・・・ 今は、Kさんのお宅の一員となり、幸せないたずら毎日を送っているそうです。 拾われた時はオスだったのです…

「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう そのおすし屋さん「M」に入ったとたん、私達は 一瞬にしてタイムスリップしてしまいました。 そこはまさに、あの池波正太郎さんが描いたような 「よき昭和の時空…

軽いフレームはいかがですか?

今年も残すところあと三分の一ですね。 ちょっと気が早いかもしれないですが、あっというまに 来年になってしまうのでしょうね。さて前置きはこれくらいにして 本日は非常に軽いフレームです。 conceptYという日本のブランドです。 http://www.concept-y.com…

新色 秋色 和

夕立が来るかなあ、と思っておられたお客様が多数おられた本日ですが、 何とか降らずに一日が終わりました。さて、ロジータより、kamuroのフレームです。これは以前からの 継続モデルですが、今回は、秋色、和テイスト。着物にも合います。 色といい、…

本当に涼しくなりましたね。季節の変わり目になると、 『今年の秋冬(春夏)は何を着ようかなァ〜』 なんて考えたりしませんか? 春夏の明るい色合いから、ダークな色合いになるこの季節には、 私はチョット雰囲気を変えたくなります。 そんなときにキレイな…

今日はちょっと店内のご紹介。

こんばんは。 暑さも柔らかくなってきて、すごしやすくなってきましたね。 秋と冬が好きな私にとっては非常に嬉しいことです。さて今日はステラの店内にあるものをちょっとご紹介したいと思います。 まずはこれです 「フォーナインズの製品は日本製ですよカ…

これは何でしょう?

一体何なんでしょうか・・・・ 扇いだりして使うのもじゃありません。 ぺろぺろ食べたりも出来ません。 髪に付けたりも・・・しません。 それは・・・こんな風にして使います。 片一方だけ付けてみたり。 [ 左右で違う色柄にしてみたり。 勿論、同じ色でも。…

すでに届いていました・・・・・KIRK ORIGINALS

大きな台風が接近しているようです。台風の季節となりました・・・・・ さて、本日の一本は、イギリスより、カークオリジナルズのメタルです。 フロントはアルミ、テンプルはアクリル。なので、両方とも発色がいいのです。 メリハリが効いていて、雰囲気のあ…

実は届いていました・・・第何回か、すでにわかりません!

日中、残暑厳しい毎日ですね。暑いけれど、秋のフレームを。他のフレーム達に先を 越されてばかりいましたこの子は、「栗」です。 もう、色といい形といい、栗以外の何者でもなし。 斜めから見ても、やっぱり栗。この栗は、ベルギーのテオの新作です。 栗、…

「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう 先日、私達の食の先生とも言うべきS氏のお誘いで、 神戸のお寿司屋さんで、元町にある「M]に行ってきました。 S氏の食通ぶりは業界でもちょっと有名で、 たと…

インフィニティ・・・

今日は朝から生憎の曇り空でした。傘をお持ちのお客様もいらっしゃいました。でも、降らなかったので、傘を忘れて帰られたお客様もいらっしゃいました。(・・) さて、本日の一本は、スウェーデンより、軽ーいフレームです。NXTという材質で出来ています…

KAMURO  HELENE

今日は、朝から久しぶりの晴天。三条通も、人がいっぱい歩いておられて、にぎわっています。 週末はこうでなくっちゃ・・・・・! さて、今日の一本は、ロジータより、秋のフレーム、HELENEのご紹介。 フロントは、わりと小ぶりで、女性のお顔にぴった…