まいるす*1304843550*[オーナー日記]





「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」





連休最終日、予想どうりヒマ。
でもって、いつものようにユーチューブ。
久しぶりにキースジャレット。



聞いててやっぱり「天才」という言葉のみ。
オリジナルからスタンダート
おまけにチックコリアとのコラボでモーツァルトまで
ヒマやし、たっぷり見れました。



午前中に友達がきて「こんどキースのライブ、渋谷まで見にいくねん」と言われて
羨ましさと悔しさ半分でずっと見てました。




ついでにマイルスも見ましたが
このおっさん、ご存じのようにスーパー自己中。
初期の「クールの誕生」のとき
白人プレーヤーを起用して黒人リスナーから批判を浴び
言ったセリフが「いい音出すなら、肌が緑で髪が紫でも雇う」




この辺までは、なかなかええこと言うなぁ、ですむにゃけど
セッション中にドラマーに
「俺が一番好きなドラマーはフィリージョージョーンズ」
と目の前で言ったり、サックス奏者に
「あ〜ぁ、いまここにソニーロリンズがいたらすぐ雇ってやるのに」



キースもご多分に漏れず
「キース、天才をやってる気分はどうだい?」
いやなおっさんやろ。すごいけど。



              続く。