「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」





お盆休み、いかがお過ごしですか?
私は墓参りのはしご。
原付で朝からお寺、四軒まわって・・・
まるでお坊さん状態。



今年の六月に父が亡くなりまして
初盆なんですが、納骨はまだという
いわゆる「ねじれ初盆」状態で
空き家の墓に参ってどう供養してええのか、戸惑います。



父は八十七でなくなりましたが
息子として大変幸せな人生だったと思っています。



戦前はNHKでラジオ劇のレギュラーをもちながら
劇団員として、軍の慰問などをしていた
いわゆる演劇青年でした。



黒澤明とジョンフォードをこよなく愛しておりまして
亡くなった日にお坊さんが
「戒名どうしましょ」とたずれられたところ
母が「映画好きやったから、「映」の文字をいれたら?」と
提案しました。でも私は
「それやったら、いっそ「釈菊千代」でどうや」
みんなで大笑いという大変明るいお通夜でした。



ただひとつ、私には納骨のときに
しなければならない作業が残っています。それは・・・・
次回まで待てしばし
続く。