「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」


柔道の斎藤さん、お亡くなりになられました。五十四歳・・・・・。
神様も何てむごいことを、の想いを禁じえません。




ロサンゼルス、ソウルの二大会連続の金メダル。
とくにソウルでは、日本勢全滅の危機を
最後の最後で救った試合の後の涙、
また涙でくしゃくしゃの顔。





終生のライバル、山下との最後の試合。
両者譲らずの熱戦は判定へ。ほんとうに僅差で山下の旗が上った瞬間に
上半身をひねって残念がった姿。





オリンピックの後、帰国してニュース番組に出演した時
照れて顔を真っ赤にして受け答えして
「本当に強い男は、こんなに優しいんだ」を
日本中のお茶の間に届けたその笑顔も
もう拝見することが出来ないとは・・・・・。





不祥事の続く日本柔道界が、これで奮い立たなかったら
彼の顔に泥を塗ったどころでは済まないでしょう。





二年後の奮闘を期待して。
心よりご冥福をお祈りします。合掌。