[オーナー日記]  「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ





さあ、祇園さん後祭りの季節です。
前祭りは台風の通過に遭い、なんとか中止は免れましたが
気の毒に雨中の巡行となりました。私達もひたすら晴天を願うばかりです。





もちろん今年も橋弁慶山は行列の先頭を飾ります。
去年は五十年ぶりのことで なかなかスムーズにいかず
スタートも何となく切られてしまい、観客の方から
「いつ始まったのかわからなかった」との声がきかれました。





そこで今年はスタートの一分ぐらい前から
二番手の北観音山のお囃子が始まり
観客の視線が先頭に注がれた時に
我れらが橋弁慶山の御長老の扇子が 
ひるがえるのを合図に、巡行が始まります。





昨年、まちろん百五十年ぶりに復活した
大船鉾もどんじりに控え、すてきな後祭りとなる事と思います。
どうか皆様、前祭りとは一味違った、
風情あふれる祇園後祭りをぜひともご覧ください!   





ps  今年、我が店の店長、天野貴司、祇園祭デビュー!!裃姿をとくとご覧あれ!!