「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」





ゴールデンウィーク、いかがでしたか?私は仕事です。


しかし、春本番。気持ちエエですな。
先日から八十六歳になるうちの母親が
腰のヘルニアで入院しちゃいました。
手術すれば治るんですが、入院先がなんと宇多野。



京都以外の人は分からないと思いますが
昔、デュークエイセスが歌ってた
「女ひとり」の歌詞のなかの「京都〜栂ノ尾、高山寺
いわゆる紅葉で有名な高尾の入り口。



バスだけでたっぷり30分。ドア〜ドアで往復一時間半。
その日は私お休み。せっかく天気もエエことやし・・



・・・と、親不孝プラス罰当たりで
単行本と缶ビール二本持って市バスに乗っていざ宇多野病院へ。



途中でほろ酔いかげんで「妙心寺」で途中下車。
春の日差しの下、気持ちよくお寺めぐり。




お酒の香りたっぷりさせた上でいざ病院へ。
途中で本日、先生にオフクロの病状の説明を受けることを思い出し
慌ててコンビニでマスクを購入。事なきを得ました。



面談もアルコール検知されず無事終了。
こうして親不孝お見舞い、めでたく終わりました。


ps次の日、ロジータでお客さんから
「お宅の社長、妙心寺で赤い顔して歩いたはったけど
法事のわりにはジーパンはいたはったし、どないしはったん?」
悪いことはでけんなぁ