みなさま、こんばんは。
いやー、とても暑い。
昨日はお休みを利用して、大阪は天王寺へいってみました。
あべのハルカスでかいなー、あいつでかいよー。
なんでも日本一高いビルディング・・・
見上げすぎてめまいしそうでしたよ。
あれ?なんかこんなの言うの二回目ですっけ?
初めてでしたっけ??
ああ、わからない。
あ、暑さのせい、暑さのせい。
そんな暑い日だったのでこんなんできました。
なんだこりゃ?っと。。。
こちらは調光レンズというものです。
太陽光で色が変わるのですが、上の写真でいう左側が変化後です。
写真だと少し薄く見えているくらいです。
お日様の下に持ってくと、みるみる色が変わります。
よく晴れた日なら、一分もいらないかな?
そして今日ご紹介しているこちらは
「可視光線調光」
と、言う物です。
通常、調光レンズは「紫外線」に反応して色を変えます。
しかしこれだと、変化しない場所が出てきてしまいます。
代表的なのは、車の中ですね。
多くの車や施設のガラスは紫外線カットのものが多いです。
肝心の調光機能がドライブ中に発揮されない。
これでは意味が無い!!
と、言うわけで「可視光線調光」
紫外線カットされていても、太陽光で色が変化します。
だいぶグレーになりますね。(このナイスガイのメガネが良いイメージです。)
調光はいくつかの会社から、何色かでておりますが
この「可視光線調光」は東海光学を含む、限られたレンズメーカーでしかありません。
東海光学のこちらは、今のところグレーのみ。
左から室内 曇りの日 晴れた日と、こんなイメージでかわっていきます。
なんとなく、この横にいるナイスガイが気になりますが
「可視光線調光」
すごいんです。
晴れた日の陽射しも防げ、夜も同じメガネで運転できる。
こちらは晴れた日でしたら、どなたにもご覧いただけますので
スタッフに一声お掛け下さい。
今日は字がたくさんになっちゃいましたので、この辺りで失礼を。
ありがとうございました。