みなさん、こんばんは。
本日は眼鏡のご紹介をお休みしまして
祇園祭 後祭りの巡行レポートを書きたいと思います。

今年は暑さも控えめだとよいなという願いが叶い
お天気は曇りで少し風もありました。
今回私は、四条三条辺りから後半の写真係を担当いたしました。
朝早くから撮ってくださったKさんの写真と一緒にご紹介したいと思います。


早朝から準備が始まります。
お山を組み立て、飾りを付けて、弁慶と牛若丸をのせるとお山の準備は万端です。


準備が整うと、みなさんは裃に着替えて
御家族やお孫さんと写真を撮ったりと
出発まで過ごされています。
みなさん、びしっときまった裃姿がとても素敵です。


橋弁慶山は「くじ取らず」の山で後祭りの先頭です。
記念撮影を撮り、山鉾が揃うのを待ちます。


今年も沢山の方が巡行を見にきてらっしゃいました。
中でも外国からこられた方も多く、みなさん、カメラを片手に
おぉ〜という声も沢山聞こえておりました。



社長も店長もいい笑顔で歩いておりました。
店長は今年が3回目の巡行でした。




ご町内に帰ってくると今年の巡行も終了です。
今年は初めて、戻ってこられる所を見れたので
また違った祇園祭が見る事ができました。



お山が戻ってくると、スタンバイしている町内の方が
片付けに入られます。
朝早くから用意をして、巡行し、片付けと大仕事ですが
みなさんとっても笑顔です。
今年も無事に祇園祭も終え、さて始まります暑い夏。


2017年、祇園祭閉幕です!