眼鏡越し 岡目八目、右も左もぶっ飛ばせ!

 

            

      衝撃の 2分20秒06

電光掲示板に写しだされた 何とも不思議な数字。

我に戻るまで、しばしの時間が必要だった。

なんだこの時計は・・・・・・。しかも、三歳牝馬が。

 

 

 

こんなにわけのわからない時計が出るときは、

馬場がパンパンでなおかつ複数の先行馬が

ハイペースでレースを引っ張った挙句前がつぶれて

追い込み馬にやられてしまうしか、考えられない。

それでもこんな時計はかんがえられない。

 

 

それを、アーモンドアイは すっと三番手に付けて

直線の残り三百メートルから 満を持して追い出して 

キセキをいとも簡単にねじ伏せた。

横綱相撲。それで20秒06。まさに衝撃。

なおかつ驚いたのは、ウイニングランに戻ってきたとき

ルメール騎手がファンのため直線の外ラチぞいに彼女を寄せた時だ。

大歓声のファンのぎりぎりのところを歩んだアーモンドアイの姿。

 

 

 

まったく興奮したそぶりも見せず、ゆったりと、ゆったりと

歓声の中を 歩を進めていく姿にテレビ解説の 

元騎手の岡部幸雄氏が「これはとんでもない馬です」と

彼にしてはめずらしく興奮して話していました。

来年の秋、ロンシャン競馬場

待ってろエネイブル!