スペシャルなモデル、CFRP−01

みなさんこんばんは。

なかなかの寒波が押し寄せていますね。

風邪をひかないようにお気を付け下さい。



さて、今日はフォーナインズスペシャルなモデルのご紹介。

CFRP−01です。

フォーナインズファンの方だと「あれ?そんな品番あるの?」とお気づき頂けるのではないかと思います。

通常のシリーズだと、メタルフレームのSシリーズ、プラスチックフレームのNP、NPM、AP、APMシリーズ

ミックスフレームのMシリーズ、特殊?シリーズのSPシリーズ。

そしてリムレス系のTWシリーズなどが主だったところですよね?

そのどこにも属さないCFRPとは何なのか。

arbon iber einforced lastic

そう、答えはカーボン。

薄いカーボンシートを何枚も重ねて金型に挟み、

約8時間かけて圧力と熱をかけて硬化させるという大変手間のかかる製法

これをオートクレーブ成形といい、航空機やレーシングカーのパーツを作るのと同じ製法なのです。

そんな非常に手間のかかるもの故、一日一本できるかどうかな生産スピードの物。

スペシャル中のスペシャルなフレームを今日はご覧頂きましょう。





専用パッケージが特別感を盛り上げます。



表の顔は使い勝手の良いシュッとしたシルエット。




フォーナインズのフレームの中でもスペシャルなフレームである事を示しています。



テンプルもカーボンの織目が美しく出ていますね。





ロードバイク、車が好きな方はこのカーボンの織目をみるとテンション上る方も多いのではないでしょうか。

私は上ります(笑)





手に持った時の独特な軽さ。

初めてロードバイクを持った時の衝撃を思い出します。

“これぐらいの重さであろう”という予想を大きく裏切る軽量さ。





男性に特に好評なダブルフロント構造で、かけた時の表情に奥行きをもたらしてくれます。


さて、いかがでしたか?

フォーナインズの中でもスペシャルなモデル。

プライスも通常のフレームよりスペシャルですが、ご検討頂く価値は十分過ぎるほどあるかと思います。

気になる方は是非“カーボン見たいんだけど”とお声掛け頂けたらと思います。


では、今日はこの辺で。