オーナー日記

 

 

四月に入って、そろそろ祇園祭りの足音が・・・・聞こえてきません。

今日、橋弁慶町の山鉾保存会の臨時総会が 開かれました。

連合会が開かれる前に 各お町内で 

総意を図ってもらいたいという事で開かれたのですが

結論から言うと、全員 巡行を執り行いたいのは

やまやまだけど・・・・というところでした。

 

 

 

観覧席の間隔を空けて、という形はとれますが 

その後ろの歩道と、山建ての時の密の問題の解決方法

山建てだけの居祭り(巡行無し)にした場合の

観客の密の解決方法などなど、話し合えば話し合うほど 

問題が噴出してくる感じでした。

 

 

 

結局、町内としては前向きとはいえない。

しかし、声高に中止をというわけにもいかず

連合会の総意に従うとなりました。

 

 

 

ただ、お町内の方から「出来る 出来ない」

「やりたい やりたくない」というより、執り行うのは無理ではないか」

という意見が 多く出ました。

 

 

 

 

連合会としての総意をまとめた上で

市や府の行政側との話し合いになりますが

当然 感染学の専門家などの医療関係者の方も

出席されると思います。

今、専門家の方で お祭りを執り行ってもいいと言う人なんて

一人もいないという意見もでました。

 

 

 

 

結局、連合会の総意として

希望的な要望をだしても、行政側から やんわり説得されるのでは・・・・

そんな感じを受けた 今日の会合でした。

今年もできひんのかなぁ・・・・。