レンズのコーティングもここまで進化した!東海光学のNRC

みなさんこんばんは。

今日もブログのお時間です。

ここしばらく雨が降ると仕事場のネット回線が激しく調子悪くなるので

うちのネット回線はたぶん糸電話的な糸でつながってるんじゃないかと思ってます(笑)

いやー、困ったものです。

 

 

 

ということで昨日ちょっとお知らせしておりました

新しいレンズコーティングのお話をしたいと思いますよ。

東海光学から発売されたNRC(ノンリフレクションコート)です。

これはその名のとおりレンズに反射する光を抑えることによって

目元をすっきり見せてくれるコーティングなのです。

 

f:id:oogley:20210708172014j:plain

通常度付きの眼鏡を注文頂きますとレンズには反射防止のコーティングがだいたいデフォルトでついております。

反射防止のコーティングをしないとレンズの表面が白くテカテカしちゃうんですよね。

レンズメーカーによってもちがいますが反射防止のコーティングをすると

白く光らず柔らかい緑や、薄パープルの反射光にしてギラギラ反射するのを防いでくれます。

ここ最近だとブルーライトカットのレンズを使われている方もいらっしゃると思いますが、その場合は反射光はブルーですね。

この一年でご自宅でPCやタブレットでzoomやfacetimeやlineなんかで

ビデオ通話する機会がかなり増えた方も多いんじゃないでしょうか?

そんな時反射防止のコーティングの緑や薄紫の反射光、ブルーライトカットの青い反射光って結構気になるんですよね。

実際私も昨日ビデオ通話をしている時、ちょうど自分の目のあたりに緑の反射光がばっちり反射していて画面で見ると結構目立つなあと思ったのでした。

ということもあり今回の東海光学NRC(ノンリフレクションコート)はその反射光をグッと抑えて目元をすっきり見せてくれるのです。

 

f:id:oogley:20210708172006j:plain

 

ちょっと私も試し始めたのでその写真を見て頂きましょう。

 

f:id:oogley:20210708172125j:plain

ブルーライトカット、NRC(ノンリフレクションコート)、通常の反射防止コートを並べてみました。

 

どれがどれかおわかりいただけますでしょうか?

写真で並べると結構違いが分かりますね。

 

写真左から ブルーライトカット

  真中が NRC(ノンリフレクションコート)

  右が  通常の反射防止コーティング 

です。

 

ブルーライトカットは結構青い反射が強めですね。

右端の通常の反射防止のコーティングはぎらつきませんが

ちょっとグリーンの反射光があるのがわかります。

真中のNRC(ノンリフレクションコート)はかなりしっかり反射光を抑えてくれてますね。

目元まわりがすっきり見えます。

これは写真に撮られる時なども良いですね。

 

f:id:oogley:20210708171944j:plain

NRC(ノンリフレクションコート)は撥水はもちろん傷にも強く、帯電防止で汚れが付きにくい非常に使いやすいものでもあります。

 

 

 

 

そしてさらにこのNRC(ノンリフレクションコート)には専用カラーもあります。

f:id:oogley:20210708171958j:plain

約10パーセントぐらいの濃度かな?

PCやタブレットなどの眩しさをちょっと和らげてくれるカラー。

濃度が濃くないので職場で使っていただいても問題なさそうです。

 

 

 

f:id:oogley:20210708171956j:plain

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんがいろんなコーティングのレンズを

蛍光灯の下にもっていったのが ↑ ですね。

やっぱりブルーライトカットの反射が一番強めで、

調光、ルティーナ(UV420カット)の反射光グリーンも反射してますが

NRC(ノンリフレクションコート)はかなり反射が少ないのがお分かりいただけると思います。

いやー、これは良い。

次に自分用に作る眼鏡もNRCで作りたいと思いますよ!

ということでまた是非是非店頭でサンプル等見て頂けたらと思いますよ!

では、今日はこの辺で。