「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」
書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう」

デザイナーの能力ってのは、素人の癖にえらそうに言いますが、
彼に頼んだ仕事を見て感じたんですけど、まずは ひらめくことの大事さ
。でも、それよりも 削る、もしくは そぎ落としていくことの大事さに気が付きました。

イデアが出る、それを形にする、そして、それをどこで止めるか。
これを怠ると、クライアントを無視した自分の作品になってしまいます。

将棋で言うところの「指しすぎをとがめる」ということだと思います。
いいアイデアは、思い切って取り入れて、そのほかは出来るだけシンプルに・・・・
彼のほかの店舗を見ても、何々でシンプル、こんな風でシンプル。そう感じています。

一度「アライ企画」のホームページで、彼の世界をご覧になればいかがですか。     続く。