人ってこうやって年をとっていくのですね。

みなさんこんばんは。
いやーいい天気でしたね。むしろ暑いくらいですかね?
そんな中ご来店いただいてありがとうございました。
いつもバタバタしてすいません。


さて、先日の指物職人さんの木製フレームについて書こうと
思っていて日がたってしまいました。

なんだか毎日が過ぎるのが早くて恐ろしいですね。


そんな事はさておき 木 ですよ。
1月の福井出張で初めてお目にかかった指物職人の久保さん。
そのときに初めて作ったフレームを見せてもらったのですよ。
初めて作ったとは思えない完成度でしたが、そのときはまだもう一息でした。


ところが!!この間見せてもらったところ・・・凄い。
たった四ヶ月足らずでこんなに変わるものなのかと驚かされました。
凄い完成度です。
やはり、木の事を良く知っている職人さん。地力が違いますね。
 
そして久保さん曰く、木のフレームはかける人の油分を吸わせてやることが
そのままメンテナンスになる。つまりどんどん使ってやることで
良い状態になる。色もいい色になっていく。
どんどんその人の顔になっていく過程を楽しめるメガネなのですよ。

いいですね。体の一部になっていくフレーム。自分で育てていくようなフレーム。



さて今日はちらっとだけみてもらいましょうかね。
そのほうがまた実物みる楽しみが大きくなりますもんね。


綺麗な木目と色。


いっぱい!!


どうですか?
これだけでも楽しみですよねー。


あ、そういえば・・・
ブランド名を聞くのを忘れていました。
また聞かねば。

では、今日はこの辺で。