「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ」





先日、出勤途中にちゃりんこ乗ってたら、
裏道なのになぜかにパトカーに何度も何度も出くわしました。
サイレンとか赤色灯はついてないんですけど、
あまりにも数多く走ってるので「なんじゃろか?」と思っていたら、
今日の報知新聞の社会面見てその原因がわかりました。




なんと、その日の午前三時半ごろ、飲み会の帰りの女性数人の前に一人の男が・・・・
すれ違いざま、コートをひろげると、お約束のおっぴろげー。
「キャー」と思わせたはずだったのですが、相手の女性たちが
「コラ、おっさん!なにさらいとんじゃー!!」と、集団で反撃開始!
あわててフリチンで逃げ出す男に、走って追いかけまわす泥酔の女性集団!
中には自転車で追いかけまわした人もいて、真夜中の烏丸界隈は大騒ぎ。




挙句に男はタクシーに飛び乗って「逃げてくれ!」
おかしいと思った運転手が、追いかけてきた女性達に説明を受けてる間に、
男は運転席に飛び乗って、車ごと逃走!未だ行方知れず。




それでパトカーが走り回ってたわけです。
それにしてもこの男、何人もの、しかも三時半まで飲んでる豪傑相手に、
考えたらわかりそうなもんやと思うけど・・・・・。選べ、相手を。
今頃、どっかで震えてるでしょうね。