レンズの新製品。

みなさま こんばんは。
気持ちのいいお天気ですね。朝晩は肌寒いけれど、とても過ごしやすくって、
いい感じじゃありませんか。
そろそろ展示会も近くなってきて、案内状が今年は山盛り来ています・・・。
oh−la−la。


今日は、レンズのお話。

最近、パソコンをされる方がとても増えましたね。年齢問わず、お仕事や遊びや
勉強や調べ物。 でも、じーーっと画面を見つめていると、とっても疲れる
ものです。 意識的にまばたきをすること、そして休憩時間を必ずとること、
これ、絶対必要なんですが、なかなかそうもいかないものです。

遠くを見つつ、手元の資料やパソコンを見る、そのたびに調節力をぎーんがちゃん、
ぎーんがちゃん、と働かせてピントをその距離にあわせなくてはなりません。
目は、カメラのしくみと似ていますね。
・・・そうやって、ピントを合わせていると、とても疲れてくるものです。
そこでですね、こんなレンズがあるのです。
「アイアシスト」。そう、アシスト、アシスタント。電動機つき自転車を
アシスト付き、って言いますよね、まあ、メガネのそれです。

遠くを見るポイントから、15ミリ程下の部分、ここが、ほんの少し度数が弱く
設定されています。遠近両用のように、遠くの度数に近くの度数を加えるのではなく、
一定の量で、ほんのわずか、度数がゆるくなっているのです。近くを足す、
ではなく、引いてあるんですね。
子供さんでも使えるレンズで、使い始めの一瞬、「あれ?」と違和感を感じられる
方もおられるのですが、大概の方は、「違和感はないけれど、何だか使い勝手がよい」
と感じられています。 そう、近くを見る時、一生懸命ピントを合わせなくても、
何だか普通に見えちゃうんですよね・・・ そんなレンズです。

「本当はどうなの?」って疑問のある方は、当天野店長にお尋ね下さい。
実際に使用しているので、使用感などをお伝えできるかと思いますヨ。


そう、そのレンズは、ちょっと前からあったのです。が、度数の強い方用の
薄型がなかったんですねえ、だから、度の強い方には、厚みの点で
仕上がりがいまひとつとなるケースについては断念していただいてたのですが、
このほど、1,70という薄型のレンズが新発売となりました!
やったっ。


是非、お試しいただきたく存じます。

もしも使ってみて「いまひとつ気に入らなかった」場合は、お取替えも出来ますので、
どうぞご安心を!



今日は、そんなレンズのご紹介でした。

レンズは、本当にたくさんの種類があるので、「こんなときに困っている」
「こんな風に使いたい」「ここが見えない」「何を使ったらいいのか分からない」
「カーブのフレームに遠近レンズを入れたい」・・・・・何なりとご相談いただけましたら
と思います! 最適のレンズを探しましょう。



さて!それではみなさま、金曜日の夜ですよ。何かご馳走を食べられますか?


・・・私は、「今度ぺったんこ選手権イギリス杯という、ぺったんこになれる
度合いを競う競技に出場するために日々練習にはげむぽん」と、
まったり過ごしたいと思います。
みなさまどうぞ楽しい夜を☆
又明日も元気にお目にかかりましょう♪