祇園祭でした


みなさま こんばんは。
昨日は、祇園祭の巡行でした。
お天気はいかがかと案じておりましたが、うまい具合の晴天で、無事、巡行を
終えることが出来ました。
今日はお山の後片付け。そして明日はステラカラスマへと復元し、
7月20日土曜日より、ステラカラスマ営業再開です!
長らくお休みをし、ご迷惑おかけいたしました。

ということで・・・本日は、昨日の予告通り、祇園祭の様子などをご紹介したいと思います。


見慣れたお店の風景とは違い・・・すっかり「町家」と変化したステラカラスマ。
お山建ての光景です。

大工方、町衆の手により、作られていきます。
橋弁慶山には、弁慶と牛若丸がありますが、どちらの人形の担当かは、
代々決まっていて、私どもステラカラスマは、弁慶の係りです。


当社長も・・・お着付け頑張っています!

昨年は胴掛け、そして今年は水引が新調され、お披露目がありました。

一つ一つ、確認しながら取り付けていきます。

完成したお山は、夏の日に映えてまばゆいばかりの美しさです。

二階から・・・そうっと写してみましたよ。

さあ、どらの音を合図に、巡行へと出かけていきます。
これが、とてもいい光景ですよ。



今年は昨年ほど暑くもなかった(気がした・・・)ので、少しの間、お山に
お供してみました。これは、四条烏丸交差点で、順番を待つ橋弁慶山です。
たくさんの山、鉾が、順番どおりに通過していくポイントです。

弁慶さん。いいお顔されていますね。



四条のジュンク堂あたりで
籤改めです。
橋弁慶山は、籤取らず。順番が決まっているお山です。


籤取らずにつき、籤改めもなく、お山のご披露だけしたら、行司の合図で
さあ出発です。
行司が扇子でgoサインを出すのが、なかなかかっこいいのですよ。
昨年は、当社長も、行司をつとめさせていただきました。

行列は、四条から河原町を北上し、御池通りを西へと進みます。

御池通りに差し掛かる頃には、みんな暑さで少しばて気味・・・でも、
和やかな雰囲気で歩いているのもこの界隈。
オーグリーラコンテの近辺を通ると、顔見知りの人々が行列を見ていてくれて、
いろんなところから声がかかります。
お顔をお見せできないのが残念ですが・・・みんな、本当にいいお顔をして
歩いておられます。今年もいいお顔の写真が沢山撮れました。


新町を下り、お町内へ帰ってきたお山です。
無事の帰還を、町衆が拍手で迎えます。

無事が、何より。そして、暑い中、お疲れ様でした。


さあ、着いたと同時に解体です。
お片づけ、これがまた大変ですね。
本日の早朝より、町衆総出で、蔵にしまう後片付けが行われました。
夜に足洗いがあり、まだまだ続くお祭りですが、ひとまずこれで一段落です。


お祭りに参加させていただいて、大変な事も沢山あり、何よりも期間中、
お店をお休みさせていただくということで、大変なご迷惑をおかけいたして
おりますが・・・お祭りに携われるということは、これまたこの上ない光栄な
事だとも思います。

ステラカラスマ、20日より営業再開いたします。
又、皆様のご来店を、心よりお待ち申し上げております。
期間中、ご迷惑おかけしましたが、ご協力本当にありがとうございました!
又皆様にお店でお目にかかれることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします!