オーナー日記

 

 

赤木君が 初めて店に訪ねてきてくれたのは

オープンして四年たった千九百九十年

五月の五日 こどもの日でした。

 

 

 

いかにも「物」が好きで、こだわって買い物を楽しむタイプの青年でした。

話を聞くと働きながら、立命の2部に通ってますとのこと。

なるほどと思えるほんとに、生真面目な青年でした。

 

 

 

店に通ってくれるうちに「ひとしさん ひとしさん」

と親しみを込めて呼んでくれました。

 

 

 

郷里は岡山で、お盆の帰省のときに私に

「ひとしさん、僕はね いつも岡山に帰るときはね

鈍行列車に乗って帰るんですよ。網干で乗り換えて

また鈍行で帰るんです。なぜだか 分かりますか?」

わたしが どうして?と聞くと

「文庫本を一冊 買って乗るんです。

家に着くころに、丁度読み終えるんです。楽しいですよ」

 

 

 

国鉄マンの彼は、屈託のない笑顔で 私に語りかけてくれました。

自分が帰ることを心待ちにしてる、故郷に思いをはせながら・・・・・

続く。