「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」
書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう!
・・・・・・さらば、ブランド。こんにちは、わたし・・・・・・・
さて、ここで、皆さんにもうひとつ、乗り越えて頂かなければならない、大きな壁があります。
「ブランド」です。(ほんとは、大きくなんかないんですけどネ) とにかく、日本人のブランド好きには、
あいかわらず、驚かされます、と言うか、あきれるというか・・・・・この話は長くなりますので、
何回か続けて書きます。
昔、今のように私達のような形態の店がなかっった時代からの歴史を、お話していったほうが、
わかり易いとおもいます。
昔のメガネ店は、老若男女、全て同じ店で皆さんは、買っておられました。すなわち、音楽の世界でいえば、エルビス プレスリーがデビューする前と同じで、若者も、年配者も同じ歌を、歌っていたわけです。その時代のブランドといえば、すべてファッションブランドでした。
メガネのメーカーとしてのブランドは、ホヤ、ニコンもしくは、外国(主に、ドイツ)、そんな時代でした。
今から25年ぐらい、前のお話です。
続く。