「くたばれ、眼鏡情報!人まね禁止」
書いてるやつらも素人だ!大丈夫!書を捨てて街へでよう」

「ハンドメイド、オーダーメイドという、甘いささやきと現実」

ショップで時々、「このフレーム、ハンドメイドです」というせりふ、耳にしますね。
でも、厳密に言えば、違います。
ほとんどの場合、仕上げなどの段階で人の手が入って その他は ハンドメイドじゃありません。

よく考えてください。もし、フロントの部分を手で作ったら、絶対に左右対称にはなりません。
でも、コンピューターがコントロールする機械ならそれは可能です。
そうです。メガネは機械で作るべき物なのです。そして実際もそのようにつくられています。

でも、そこに「ハンドメイド」というレッテルを貼って 商品価値を高めているわけです。
どこからがハンドメイドで、どこからがそうじゃないという定義もありません。

前に聞いた話で、最後のネジ入れを手でやってるから ハンドメイドという詐欺まがいの話もありました。
これって、養殖の鮎を、流水プールに泳がせて「天然仕立て」として売ってるのよりタチが悪いです。
「仕立て」としてあるほうがまだおくゆかしい!
この続き、また次号にて。