本日のお客様たち


みなさま こんばんは。

花冷えというのでしょうか、ちょっと寒い一日となりました。
オーグリーラコンテでは、バックヤードの整理整頓が行われましたよ。
きれいになりました!


さて、本日は、又ばたばたとした一日でした。

まず、朝から一番目のお客様。

KIRK の、ショーン君。
今回はお仕事じゃなくて、観光でした。
二条城でライトアップしているので、行ってみれば、と、おすすめしときました。



そして、夜のお客様。

スゥエーデンより、INFINITYのデザイナー、Mr.プロイツ。
白夜のお話やオーロラの話、そしてもちろんメガネの話も!
盛り上がってました。
とってもダンディな方ですよ。

インフィニティですが、現地スゥエーデンでは、半分オーダーメイドのようなことが
盛んらしいです。たとえば、このフレーム、気に入ったけど、自分にはちょっと小さいなあ、
と思ったら、プラス何ミリ、というふうに、別誂えで作ってくれるそうです。
そんなにたいした作業ではなく、約一月もあれば出来上がってくるそうです。
・・・でも、みんなで色々話しているうちに出た結論は・・・
デザイナーは、そのデザインとその色とその形のバランスを考えて作っています。
だから、商品として完成された、そのものが美しいから、単に顔の大きさだけでオーダー
しちゃったら、デザインとしてのバランスが崩れちゃうよね、という事でした。
そうなんですよね、オーダーって、とってもスペシャルな感じがするけれど、
本当は、とても難しいものなんですよね。
完成品を見て、がっかり・・・なんて、悲しいです。
オーダーする時は、是非、そのデザイナーがその方のお顔を見て、
アドヴァイスをもらえて考えて作ってくれる、という機会に!と、思いましたよ。



こんなの、きれいですもんね。

いいじゃありませんか!


オーロラは、とても美しく、何度見ても感動するそうです。
突然現れて、突然消えていく・・・
そして、耳を澄ますと、オーロラからは、サウンドが聞こえるそうです。
それがフレームのデザインのインスピレーションだそうです。


そういう話を聞いてフレームを見ると、はるばるとした思いにかられました・・・。


では又明日!