「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ」
    



「あなたとはちがうんだ」今年の流行語大賞の最有力らしいですね。
おめでとうございます。



さて、小池、石原、与謝野と手を挙げだして、
予想通り派手にやって解散になだれ込みそうです。
これでしばらくは民主党の露出は縮小。



「我が党は一枚岩、人気取りの選挙はしません」なんて強がり言っても
「できれば福田さんで選挙したかったなあ」と、
代表選挙しなかったことを悔やみつつ、
しばらくは指くわえて見てるしか、仕方がないですね。



こないだの総選挙のことを「小泉劇場型選挙にやられたわけで、
民主にとってはアンラッキー、この前の参議院選挙こそが民意」
なんてノー天気なこと言ってると痛い目に遭う気がします。



だってこないだの参院選なんて自民党のエラー続きで勝ったようなもんで、
特に国民の納めた年金を無駄使いだけならまだしも、
帳面ぐちゃぐちゃでどこかいっちゃったという、
命の次に大事にしてる国民の金を国がめちゃめちゃにしちゃった。



すなわち、はじいたボールをあわてて足で蹴っちゃって、
挙句の果てに暴投してベンチの通気口に詰まって取れないというようなエラー。




あんなもん、民主党でなかっても勝てる選挙でした。
なんかぎりぎりとどかず・・・・なんてことになりそなきがします。
選挙後、政界再編かな?  続く。