学ぶこと。


みなさま 今晩は。
皆様にとってどんな一日でしたでしょうか?
今日のオーグリーラコンテは・・・・・夏の終わりってこんなんだね、
っていう感じの、フィッティングとクリーニングの日でした。
夏が終わる頃には、メガネって結構汚れが目立つようになってきて
いるのです。そして、何となくゆるゆるになっていたり、いがんで
しまっていたり。 今日は、たくさんの方がメガネのメンテナンスに
お越し下さいました。
日ごろのメンテナンス、これがメガネの長持ちの秘訣です。
どうぞいつでもお立ち寄り下さいね!



さて、わたくしはと申しますと、メンテナンス、してもらってました。

↓ これです。 愛車。

え?ウーパールーパーみたい?
ぐは。うんうん、私もそう思う。

先日の出勤途中に、とある自転車屋さんの前にお爺さんが立っておられた。
で、何となく目が合って、微笑まれたので、空気を入れてもらった。そしたら、
「ぱーん」って音がした。おじいさん、あせった顔してた。
けど、どこも何ともなかったので、そのまま乗っていたら、
次の日、タイヤが「腫れていた」。がーん・・・・・。


当店長に相談したら、「親切な自転車屋さんがあるから、そこに行けばいい」
と教えてもらったので、行ってきました。
東洞院六角の角っこ、辻森自転車商会。 そう、そう、よく前を通ってはいた。
町家の自転車屋さん。いつも、さわやかなお兄さんが、汗流して修理している。


自転車を見せたら、「タイヤが磨耗して、中のチューブが破裂しそう。
このまま乗っていたら、パンクしちゃうから、危ないね」
との事で、この際タイヤを全取替えしてもらうことに。




そして、↓ 今日、出来上がってきました。 

印象が大分変わったでしょう? そう、タイヤ、黒くなったのです。
もう、ウーパールーパーじゃない!
こっちの方が丈夫なんですって。
でも、「空気が少なくなると痛みやすいから、いつでも気軽に空気入れに
来てくださいね!」 との事でした。
ブレーキの調整もして下さってた。うれしいなあ。
私も、こんなさわやかな顔で接客出来ているかなあ?
お人のなりみて、自分を振り返り・・・学ばねば。


そう、そう。日ごろのメンテナンス、長持ちの秘訣です。
お兄さんは、とても親切で、笑顔がすてきでした。 又壊れたらここに来よう。



・・・自転車もなおったし、
新しいメガネも作りたいなあ。
こんなの、どうかな?
色が、好きなんだなあ。



フランスはラフォンの「TARA」。 
姉のところのにゃんこと 同じ名前。
姉のにゃんこは、フランス産。「シャルトリュー」というグレーの子。
お鍋に顔突っ込んで、お味噌汁なめるフランス人(猫)です。




では又明日!!