MOMOと KAKI   桃と柿?!


みなさま こんばんは。

 ボンソワー ♪



さて、何だか大量の柿に囲まれております。

こちら、先日、岐阜の、大好きなお客様、N.Y様に頂いた立派な柿!
(とっても甘くて美味しいことといったら・・・)
 岐阜は、柿が有名、そして、送って下さるこの柿は、はずれがないです。
そして、当方の強い見方、いつもお世話になっている
税理士先生に頂いた柿も!
(こちらも大きくて甘い甘い!) 長岡京では、柿や筍や・・・いつもいつも
 ありがとうございますm(--)m

お二方とも毎年恒例で送って下さいますのです。


・・・したら、今日、又柿が・・・

これは、私共の実家の庭にある柿の木に実りました柿です。ちょっと小粒。
私が子供の頃よりはるか昔からある老木ですが、隔年で実ります。
毎年、もう老木だから・・・と言いつつも、今年はたわわに実ったようで・・・。
甘くて美味しいといいのですが、それは、今夜、検証してみることにして。


そういえば、フランスでは、柿のことを、「kaki」って言うんです。
出張に行った時、市場にどう見ても柿、があって、「kaki」って書いて
あったから、「ケスクセ?」って聞いたら、「セ カキ!」って!
フランスでは、柿は、かき、なんだ・・・。



でも、今日は、桃!
・・・桃?!







ええーっと、 サイオスの新型、NO,100 は、「MOMO」と言うのです。



今年はわりとデコラティブで大きさもゆったりしたのが目立ったサイオス
これはなかなか小粒でシンプル。
昨日、サイオスのお二人は、キャラメルのお届けでもぽんに面会でもなく、
そうそう、別作のでっかいフレームを持って、そして、この新作を届けて下さった
のです。 新作がメインですっ!


何ともシンプル。
昨日は、塩路くん、ちえちゃんと、「メガネはフォックスが好き!」で
盛り上がってしまいました。


色も、好きな色。
これは、とても優しいけど、ちょっとフォックスのテイストあり。




やわらかいクリーム。
下のラインのサイドはフォックス気味だけど、
上のラインがわりとストレートなところが変化球。



真正面からみたら、こんな感じ。
いかがでしょう、なかなか綺麗なラインでしょう?


私も試してみましたが、サイズが絶妙にいい感じ。
これなら度数の強い私でもOK♪ 気にならない感じだし、
最近凝ったフレームが多かったので、肩の力が抜けた感じと
この小ささ加減が、素直に、「あ、いいね、これ」という具合で・・・。



多くの言葉がいらないフレーム。
実は、こういうシンプルなのが、一番難しいんですよね。
こういうので、いいなあ、って思えるのは、すごくいいフレームだと思います。
久しぶりに、シンプルなのをかけてみたいなあ、って強く思いました。
次回は、新しい色でも作っていただく予定です。




そうそう、みんなの大好きなあのフレームの新色も届いたので、
又アップしますね。



で・・・12月には、ちょっとすごいのも届く予定なんですって!
   ふふ、楽しみですね。




では、又明日、お目にかかりましょうね。


雨が降り出しました・・・・でも!楽しい夜をお過ごしください。
 アタシは、テレビを見ます  (ёё)