本日より12月。 ぼちぼちクリスマスの飾りつけを・・・


みなさま こんばんは。

今日もいいお天気。朝早く出かけてみました。 そんなに寒くないけれど、
日が落ちると、お店の奥、加工場あたりはちょっと寒くなります。
日が当たらないからかなあ・・・・・




さて! 12月ということで、クリスマスの飾り付けに取り掛かりました。
毎年、大好きなお花屋さん、寺町二条下るの、「POUSSE」、プーゼさんにて
美奈子さんにリースを作っていただくのです。 センスがいいので、
何もリクエストなしで、お任せでお願いしています。だから、毎年
出来上がりが楽しみなのです♪





今年はこんな感じ!




もうちょっと寄ってみましょう。


なかなかお店にぴったりな雰囲気で、とても気に入りました。






シルバーが大人っぽくって、いいと思いません?
お店のことをよく知っていただいてるから、本当にイメージ通り、でも、
毎年違う感じで仕上げて下さるのです。






そして、こちらは二階のステラのフロアーです。


これは、私の伯母が、ロジータをオープンした年に、記念にと作って
くれたリースです。 可愛らしい雰囲気のものです。 今でも大切に、
毎年飾らせてもらっているのです。
生花じゃないけど、愛情が詰っています。



そして、ちいさい姫ヒイラギ。

今年は表のリースに合わせて、ちょっと大人っぽい
羽飾りのものにしてみました。

同じものでもちょっと違う。



整列っ!


フォーナインズのカンバッヂも、このように並んどります。







そして、こちらは、当店のお隣のフレンチのお店、「しぇもあ」さんの
クリスマスリース
こちらも毎年恒例。



でかーーーい!!!
でっかい。 夜にはちかちかと光ったりするのです。




クリスマスは、町中いろいろな飾り付けがあって、ちょっと心がうきうきしますね。
日本人って、面白い。12月はキリストさん、お正月は神さんに、お盆やお彼岸は
仏様に。 信じるものが一杯あって、幸せだにゃ。




ところで、この方は・・・・・


この季節になると、「レンジでチンしてぽっかぽか」という、保温アンカの上に
乗って、てこでも動きません・・・・・ 見ただけで、目で「あっち行って」と言われます。
もう、暖かくて、離れられないんですって。邪魔されたくないんですって。
「チンぽか命」




ではみなさま 寒い夜はお鍋食べてワインでも飲んで
楽しく過ごしましょう。 ロジータ、ステラ烏丸のクリスマスは、又順次
アップしていきますね! では☆ 又明日♪