長崎・佐世保旅行記


みなさま こんばんは!
日が落ちると冷えますね・・・京都特有の、足元からしん、しん、と冷えるこの感覚・・・ 
ああ寒、寒・・・! 寒気がやってきているらしので、仕方ないです。
 節分あたりは、寒いもんですよね。

さて、今日は、メガネの話題は一休み。
店長からリクエストいただいたので、旅行記にしたいと思います。

先日わたくし、お休みを頂きまして、友達と旅行に行かせて
いただきました。
行く先は長崎・佐世保。友達と共に、友達を訪ねる旅に出かけました。
早朝に伊丹をびゅーんと飛び立ち、一路長崎へ・・・。
一時間で着くんですねー。
友達がお迎えに来てくれていたので、車でドライブしつつ〜

一番初めに立ち寄ったのが、西海の渦潮を眺める絶景ポイント。
・・・ひょーーーー 恐い・・・ 橋の上に穴が開いていて、ガラスがはまっていて、そこから下が眺められるのですが、あまりに恐くて足がすくみました・・・  ひゅー、ひゅー、と風の音も恐くて。

車からの景色を楽しみつつ、一路佐世保へと向かいました。
旅の目的は・・・ちょっとへんてこりんですが・・・
「猫の譲渡会見学」なのです。
保健所にて殺処分に出された猫さんを引き出して、新しい里親さんを
探す活動をしている友人達が主催する猫の譲渡会の見学をしました!



     猫だー  かわいい〜 かわいいね〜

ちょっとした人だかりが出来ていました。
この日は、5匹の猫さん達が、新しい里親さんを探していました。


     三毛だ!! かわいいーーーーー

大人気だった、かわいい三毛猫姉妹。
一生暮らせるお家を探しています。


    おおっ! いいじゃないかっ!!

・・・こんな顔して写っていますが、ホントは超かわいいのです。
抱っこ大好き、性格よし、甘えん坊、の男の子。
この位大きくなった子のほうが、本当は飼いやすいんですよネ。
うーん うちに同じ位の子がいるから無理だけど、いなかったら
連れて帰りたいところ・・・!
 
猫さんは、お店で買わずに、こんなところから貰うといいですよ!

頑張れ〜 猫さん 頑張れ〜 友達!
と思いつつ、またまたドライブして、夜は佐世保でみんなでわいわい

こんなものを食べました!すごいボリュームですごい安い・・・
食物価の安さに驚き、京都って高いなあ・・・って、
つくづく感じ入ったのでした。

本当は早めにお宿に帰って・・・イルミネーションを楽しむつもりだったのですが、
みんなで喋りすぎて、チェックインの門限ぎりぎりでんがな!に
到着したので、もうこうなったらまた喋るしかないと、みんなで
夜中まで呑んで喋って・・・ダイジョブカ トシヲカンガエテ・・・!!

翌朝早起き快晴のハウステンボス

  海風に吹かれてー 朝の散策!

  夕べ到着した時は真っ暗だったからわからなかったけど
  こんなステキな所だったのですねー アハアハ

佐世保の海風の冷たさをなめるなと聞いていたので、みんなで
すごく厚着して朝の散策を楽しみました。


 ワンピースが来ています。
 ごおーって煙はいて、子供達を乗せて、海を遊覧してました。

 ワンピースのお家もあるでよ。

 テーマパークっぽさを満喫して〜

さて今度は一路長崎へドライブです。
近いと思っていた長崎と佐世保、意外と遠くてびっくり。

またまた別の友達と合流して、長崎散策のはじまりです

 サカモト竜馬さん。 んーー?こんな顔だっけ???


 竜馬さんの刀傷があるという、有名な料亭の「花月」や


 かすていら屋さんの本店でお買い物したり・・・

 坂道と階段をはあはあ言いながら散策したり・・・


 めちゃめちゃおいしい!!皿うどんにちゃんぽん、

 美味しすぎるやろ、安すぎるやろ、ボリュームありすぎるやろ、
 な、角煮饅頭!! 一個食べきれると思わなかったけど、
 あまりの美味しさに黙々とぺろりと!!!


 この中華街の中にあったお店です。良いな楽しいな中華街。


 見とかなあかんやろの「眼鏡橋」を見学し、

旅のもう一つの目的である、中国の春節蔡、「ランタンフェスティバル」へ!!


 道という道がランタンで埋め尽くされた長崎の町。
 この日の6時に点灯です!!
 

 すごーい!!綺麗ーーーーー!!!  
 境内にお供えしてあった豚の頭と子豚の姿におそれおののいて
 いたのですが・・・この美しさにみんなで歓声を上げて・・!

 この下を散策して買い食いしたい衝動をおさえつつ・・・

 川面に映る ピンクのランタン・・・
 さよならランタン また見に来るよ・・・

急げダッシュだ!と、友達が暴走してくれた車で一路
長崎空港へ・・・ 佐世保バーガー買って、飛行機でばびゅーんと
帰ってきましたよ・・・・・


久しぶりの、仕事以外の旅行を満喫し、よいリフレッシュ休暇を
いただきましたよ!
アリガトウ スタッフノミナサン。
 いやー楽しかった、大人の修学旅行。
 ・・・また行きたいなー。


・・・・・ということで・・・しょうもない旅行記にお付き合い
下さいまして、本当にありがとうございました!

そーれーでーは チャチャチャ
みーなーさーま チャチャチャ
また明日です♪