「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」







オリンピックの寝不足、なおりましたか?
私はまだぼんやりしてます。


韓国とのサッカーの試合の後の独島のメッセージ問題ですが
まあ簡単にいえば あまり気分の良いものではありませんが
ここはIOCにおまかせして何事もなく今までどうり
両国でアジアのサッカーを盛り上げましょう、
で終わっておくのが大人の対応でしょう。



こういう問題は、ムキになって反論すればするだけ周りには
「どっちもどっち」と思われます。
大した問題ではないと思います。




その昔ミュンヘンオリンピックで、パレスチナゲリラが選手村に潜入して
イスラエル選手を拉致し、十一人が殺害された事件がありました。
当時私は高校二年生でしたが
この事件に対しては当然のように非難が浴びせられました。
が、私の通っていた高校の倫理の授業で
その先生は「仕方がない」と言いました。



彼曰く「お前らよう考えてみ。
戦争してる相手が近所で運動会やってたら
攻撃するの当たり前やろ。戦争中なんやから。
戦争とはそういういうもんだ」と、非情に言い切りました。
みょうに納得したのを覚えています。
それから比べたら大騒ぎすることはないと思っています。