渋い小道具。


みなさんこんばんは。

いよいよ祇園祭ですね。

ということはそろそろ梅雨も終わりかけ。

そんな今日はなかなかに渋い小道具が入荷してきましたのでご覧いただきましょう。


clayton franklyn用のサングラスクリップです。


写真の723というプラスチックフレーム専用のクリップ。

通常のメガネがこのクリップをつけることによって

跳ね上げ式のサングラスになるのです。



正面から見るとちょっとメカメカしくて格好良いですね。

クリップない状態だと細身でシンプルなプラスチックフレームなのに

クリップのせるとガラッと雰囲気が変わるのが面白いですね。



サングラスレンズですが、表面はあえて反射防止していなくて

裏面だけを反射防止にしてある裏面マルチコート仕様になっています。

これによってひとから見られたときにあまり目が透けて見えず

サングラスらしい引き締まった感じが出せます。

その上裏側は反射防止コーティングをしてあるので

レンズへの写りこみ、ちらつきが気になりません。


クリップ部分は跳ね上げ可能なので運転中にトンネル入る時や、

ちょっと買い物にお店の中に入る時など便利ですね。


クリップを固定するパーツには柔らかい樹脂製のカバーがしてあり

フレームやレンズに負担がかかりにくい作りになっています。


普段使いのメガネをそのままサングラスに出来てしまうサングラスクリップ。

ちょっとメカっぽいところとかなかなか男心をくすぐりますね。

これから夏本番、今年はこういうサングラスでも良いかもしれませんね。


では、今日はこのあと祇園祭りの為のステラカラスマ撤収大作戦に参加してきます。

ほな!