「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」




いよいよ祇園祭。ステラ烏丸は、本日より二十六日まで臨時休業。
御池はやってます。よろしくね。



ということで、五十年ぶりに祇園祭は、本来の姿に戻ります。
後祭りの復活です。そして蛤御門の変の大火から百五十年、大船鉾の復活も。
今年は鉾町にとって記念すべきお祭りになります。
巡行の無事と晴天を願うばかりです。




その記念すべき後祭りの先頭を我が橋弁慶山が、先頭をきって進みます。
後祭りの復活を願っておられたお町内の御長老の皆さんの感慨もひとしおかと思います。
やっぱり神事は変えてはだめですね。




新しき祇園祭の歴史が今年始まり。
新米町衆の末席にいる一人として、無事の成功を願わずにはおれません。