「メガネ越し、傍目八目(おかめはちもく)、右も左もぶっとばせ!」




以前に、亡くなられたたかじんさんの「たかじんのバー」
で坂田師匠の話で盛り上がった時のことです。



当然内容はアホな話や失敗談のオンパレード。
スタジオがバカ笑いで一杯になった時
それまで黙っておられた月亭可朝さんが
ぼそっと話し始めました。



「今、あの男が結婚せえへんとか皆で話ししてるけど、しょう思てもでけへんにゃ」
たかじんさんが「そら、そうですやろ」
すると可朝さんは語気を強めて
「そやない!ちがうんや!結婚でけへんのはな、
身内の芸人に騙されていっぱいハンコつかされて
その毎月の支払いがきつうて、それで結婚しょう思てもでけへんにゃ。
それでも見てみ。アリガトサ〜ン言うとるがな。
あんな豪傑おらへんで!」




たかじんさんは腕ぐんでうつむきスタジオは静まりかえりました。
坂田師匠の人柄がその画面から伝わってきたことは、言うまでもありませんでした。