祇園祭後祭り山鉾巡行

みなさま こんばんは。

本日は晴天、巡行にふさわしいぴかぴかのお天気でした。
今年は後祭りが復活して二年目とります。
籤取らずで先頭を行く橋弁慶山、早朝6時半よりお祭りの
準備が始まりました。





こちらは、ステラカラスマの二階部分になります。
内側から、お山を見たところです。



今年は又記念すべき年となりました。
我が店長も、町衆として、巡行のお供をさせていただきました。
珍しいツーショット(笑)
袴姿もよく似合い、スタッフ一同楽しみながら出発を見送りました。




やはり晴れの巡行は素晴らしい。
お山は、本当に、美しく、誇れる存在です。


橋弁慶山に続く北観音山の、静かなお囃子が始まり、
当お町内の長の、お扇子での合図で、巡行がスタートしました。




先祭りとは逆の道を通ります。
烏丸御池を東へ向かい出発し、市役所前で籤改め。
先祭りと違い、籤改めの場所に囲いがないので、どなたでもすぐ間近で
籤改めの様子が見られます。
これ、とてもいいところだと思います。
観覧の椅子もないので、山鉾を本当に近くで見る事が出来るのです。
先祭りのような派手さはないけれど、違う楽しみ方がいっぱいある後祭り。




河原町御池を南下し、四条河原町を西へと進み、
山鉾は各お町内へと帰って行き、町中で集めた厄を絶つため、
町家へ帰ったら即解体されます。


明日、本格的に後片付けが行われ、足洗いがあり、
ひとまずは大きな行事が終わります。
ステラカラスマも復旧の日が近づいてまいりました!


今日はざっくりダイジェストでお伝えしましたが、今年は当店の写真班が
大活躍となりましたので、明日以降、きっと素敵な写真が順次アップされると
思います!良かったら楽しみにしていただけたらと思いますよ。

いやーしかし暑かった。巡行日和に、暑かった(笑)
さあ、夏の始まりですね。





それでは皆様、又明日です♪