右も左もぶっとばせ




さむさ逆戻り。一気に春とはいきませんねぇ。
来週の日曜日に店に勤めてた女の子の結婚式に出席します。
二十三才だった彼女がもう三十才。
私も年取るわなぁ。





結婚式のため、今ふたりは日本に帰ってますが
住まいは旦那さんの仕事の関係で、ドイツ。





いろいろドイツの話を聞いてると、基本的にドイツ人は
日曜以外、食事はパンとチーズと ハムソーセージのみ。
すなわち、日曜日以外は料理をしない国民だそうです。
うちの子は、日本式に毎日料理をして
大家さんに嫌みゆわれたそうな。




それと、恐ろしいくらい階級の格差があって、病気して救急車呼んだら
それだけで20万ぐらいかかるそうな。
おまけに乗った時点で救急隊員に「保険はどんなのに入ってるのか」と尋ねられて
その返事によって運ばれる病院が変わるそうです。




地獄の沙汰も金次第。日本は格差、格差といってるけど
彼女曰く「日本なんて、ぜんぜんまし」
日本の保険制度って、ありがたいもんやなぁ。
少々負担が増えても世界を見渡せば、まだましなんかなぁ。